DELL(デル) Dimension/Inspiron
DELL購入検討日記は、省スペース型デスクトップを搭載したDELLパソコンを納得して購入して頂くための検討コラムです。
ページ更新:2006/9/30
DELL(デル) Dimension/Inspiron 目的別カスタマイズ カスタマイズ詳細 DELL(デル)ガイド製品情報 DELLとは PC基礎知識
>>DELL購入検討日記TOPへ

パソコン初心者の方におすすめな、省スペース型デスクトップ

"大きくて使いづらい"というイメージがあるデスクトップパソコン。
ただし、省スペース型のデスクトップはちょっと違います。

1.パソコン初心者=ノートパソコン?

パソコンを購入する際、

  • デスクトップパソコンにするか
  • ノートパソコンにするか

という選択肢は、一度は誰もが体験する悩み事だと思います。

周辺調査してみました 〜デスクトップ or ノートのどちらを購入?〜

そこで、
「どちらの方を購入する場合が多いのかなぁ?」
という、単純な疑問を持った私は、早速私の周辺で調査してみることにしました。

いざ周辺調査!

調査対象は、自称パソコン初心者の方、男女問わず20名。
数名を除いて、みなさん古いパソコンは持っているとのこと。

で気になる調査結果ですが、

  • デスクトップパソコン:5人
  • ノートパソコン:15人

と、圧倒的にノートパソコンの人気が上です。

「なんとなくノートパソコンの方が多いかなぁ。」
という予想はしていたのですが、ここまで差が開くとは正直考えていませんでした。

また傾向としては、特に女性の方が、当初からノートパソコンの購入しか考えていないように感じました。

デスクトップパソコンが嫌われる(?)理由

ちなみに、その理由を聞いてみると、

デスクトップパソコンは、

  • 大きくて場所を取る
  • 移動ができない
  • 何となく、難しそうなイメージがある

という意見が大半でした。

この指摘は確かに当たっていると思います。

パソコンに詳しくない方であれば、
「とりあえずノートパソコンを購入しておけば問題ない。」
という前提があり、デスクトップパソコンには興味を示されないようです。

>>2.最近人気が高い、省スペース型デスクトップ

このページのTOPに戻る