DELL(デル) Dimension/Inspiron
DELL購入検討日記は、故障が多いパソコンメーカーについて考えるコラムページです。
ページ更新:2006/8/14
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故障が多いパソコンメーカーについて考える

パソコンメーカーによって、故障しやすいメーカー故障しにくいメーカーがあるように思いませんか?
そんな疑問に、DELL納得ガイドが独自の視点で検討します。

7.DELLのサポートサービスについて

DELLは、日経パソコンメーカーサポートランキングでも1位を取るなど、サポート体制に関しては定評があります
(まれに、DELLのサポートは良くないと掲示板などに書き込みをされている方もいらっしゃるようですが、受け答え方は個人差がありますので何とも言えません。)

特に力を入れているサポート体制

DELLは、ここ最近特に、サポート体制を強化するようになりました。
このサポート強化についての一番大きな例が、宮崎カスタマーセンターの設立です。
参考:DELLプレスリリース(宮崎カスタマーセンターについて)

この宮崎カスタマーセンターは、日本国内で一番の規模を誇る川崎カスタマーセンターにつぐ2番目のサポート拠点で、サポート専属スタッフ100名が対応を行っています。しかも、4年後の2010年には、なんと1,000人体制(!)になるそうです。

サポートを手厚くして、シェア拡大をねらう

専属スタッフを雇うことは、はっきり言って経費がかかります。
しかし、徹底的に対応マニュアルなどの研修活動を実施し、きめ細やかな対応をすることが、DELLのシェア拡大にはなくてはならないモノだと考えているのです。
また、NECなど大手パソコンメーカーがサポート力を強化し、アフターサービスにも力を入れ始めていることも要因の1つでしょう。

ちなみに、サポート体制の薄いメーカーでは、

  • 電話がつながりにくい
  • サポートが雑
  • 話が通じない

と、サポート自体が全く使い物にならないこともあります。

その点、宮崎カスタマーセンターだけで1,000人体制となるDELLは、とても魅力を感じます。

DELLのサポート概要

DELLのサポートには、標準で付属しているものから、有料オプションとなっているものまで、たくさんあります。
以下に、簡単なご紹介を致します。

1.困った時の“デルテレフォンアドバイザー”
  • 1年間サポート
  • 180日間サポート
  • 90日間サポート
  • 30日間サポート
  • 操作・設定・ウィルス対策などのサポートは不要
詳しく説明

「実際に、パソコンがウィルスに感染したら、どうすればいいの?」
こんな状態になった時、パソコンに詳しくない方は、すぐに正しい対処ができません。
そんな時に頼れるのが、“デルテレフォンアドバイザー”です。

もちろん、ウイルス感染時だけでなく、パソコン本体やソフトウェアの操作、周辺機器やインターネット・ネットワークの設定など、困った時に連絡することも可能です。

例を挙げますと、

  • 無線LANの設定がわからない
  • Wordでの設定方法がわからない
  • マニュアルを読むのが面倒なので、電話で教えて欲しい
  • 今さら聞けないパソコンの基礎を教えて欲しい

といった時でも、相談することができます。


2.サービスパック
  • 4年間翌営業日出張修理サービス(平日夜間・休日対応)
  • 4年間引き取り修理サービス
  • 1年間翌営業日出張修理サービス(平日夜間・休日対応)
詳しく説明

有料で、保証期間の延長が可能です。

一般的にパソコンは3年〜5年が更新時期だと言われますので、4年保証がオススメです。
例えば、「4年間引き取り修理サービス」だと、約3,000円前後の追加料金でグレードアップできます。

万が一、パソコンが一度壊れてしまうと、パソコン初心者の方には、何が故障の原因なのかわかりません。
パソコンメーカーや販売店に修理を出なくてはいけません。

修理に出した場合、どれくらいの出費が発生するのでしょうか。
例え故障の原因がささいなことでも、一般的には、技術代・出張費など数千円〜数万円取られることがあります。
しかも、パーツが故障していて取り替えが必要となれば、さらに高額な出費となります。

「私に限って故障することはない。」
「壊れた時の多額の修理費より、今の少額で済む長期保証費の方が大切。」
という方は、標準の1年保証でも良いでしょうが、長い目で見ますと、長期保証はお得だと思います。


3.まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)
  • 4年間まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)・盗難対応オプション付き
  • 4年間まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)/盗難対象外
  • 3年間まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)・盗難対応オプション付き
  • 3年間まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)/盗難対象外
  • 1年間まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)・盗難対応オプション付き
  • 1年間まさかの時の安心サービス(コンプリート・ケア)/盗難対象外
  • 事故による破損は自己負担で修理・交換(コンプリート・ケアなし)
詳しく説明

「火災・偶発的な事故による破損」などが発生した場合、無料で「修理」もしくは「同等スペック品との取り替え」を保証してもらえるサービスです。

具体的に言いますと、火災、落雷、水災、衝突破損、落下、偶発的破損などがそれに当たります。「サポートサービス」のパーツ保証等と一緒に検討されるのが良いでしょう。これは、予算内の範囲で良いと思います。


4.PC設置サービス
  • インターネットおまかせセットアップ基本サービス
  • インターネットおまかせセットアップワイアレス+基本サービス
  • インターネットおまかせセットアップワイアレス+講習+基本サービス
  • おまかせセットアップサービス 基本
  • なし
詳しく説明

パソコンのセットアップに自信のない方には、有料で上記のようなセットアップサービスもあります。
ただ、よほどパソコンの操作に自信がない方や、パソコンのことを相談できる人が身近にいない方でなければ、選択しないでおきましょう。

パソコンに詳しくなるためには、

  • パソコンを少しでも多くさわること
  • 自分でやってみること

が大切です。
(でないと、いつまで経っても上達しません。)

そのため、個人的には、できるだけこのサービスは申し込まない方が良いと思います。
営業妨害でしょうか(笑)。


このように、DELLでは様々なサポートサービスがあります。
自分に必要なサポートを、予算と合わせて検討してみることをおすすめします。

 詳しいサポート内容、グレードアップ金額については、デルオンラインストアをご参照ください。

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