DELL(デル) Dimension/Inspiron
DELL購入検討日記は、故障が多いパソコンメーカーについて考えるコラムページです。
ページ更新:2006/8/11
DELL(デル) Dimension/Inspiron 目的別カスタマイズ カスタマイズ詳細 DELL(デル)ガイド製品情報 DELLとは PC基礎知識
>>DELL購入検討日記TOPへ

故障が多いパソコンメーカーについて考える

パソコンメーカーによって、故障しやすいメーカー故障しにくいメーカーがあるように思いませんか?
そんな疑問に、DELL納得ガイドが独自の視点で検討します。

6.万が一の故障の時に頼れるサポートを探すことが大切

パソコンは、たくさんの精密機器の集合体です。
そのため、万が一パソコンが故障してしまうと、その原因を判別するのが大変です。

パソコンはいつ壊れるかわからない

パソコンに限ってのことではありませんが、一般的に精密機器になればなるほどデリケートになります。

例え、高価で高精度で頑丈に作られたパソコンでも故障は起こりますし、反対に安いパソコンでも充分長持ちすることもあります。

あまり"運"という言葉は使いたくありませんが、乱暴に扱っていても壊れないときは壊れませんし、いくら大切に使っていても壊れるときは壊れます。

では、この"いつ壊れるかわからないパソコンへの不安"は、どうすれば解消できるのでしょうか?

消費者の味方「サポートサービス」

何度も申しますが、一般的な大手パソコンメーカーを比較しても、パソコン自体の故障率に関してはそれほど差はないと思います。

それよりも大切なことは、
"パソコンが故障した時にすぐに対応してくれるサポートサービスがあるかどうか"
です。

運が良ければ故障しないまま買い替えの時期を迎えられるかもしれませんが、使用期間を5年と考えますと、何かしらトラブルが起こる可能性の方が高いと思います。

故障の原因を判断できますか?

いざパソコンが故障した時にどう対処すれば良いのか、確実に判断できるパソコン初心者の方は、まずいないと思います。

  • 自分の操作が原因なのか
  • パソコン自体にトラブルが生じたのか
  • 他に何か原因があるのか

判断が難しい場合がほとんどでしょう。

その時に頼れるのが、パソコンメーカーのサポートサービスです。

一般的に、大手メーカーほどサポートサービスは良い傾向にあるようです。
そのため、大手メーカーのパソコンを購入しておくと、大手パソコンメーカーの信頼という大きな付加価値が得られることは間違いありません。

5.私のパソコンと父のパソコン<<  >>7.DELLのサポートサービスについて

このページのTOPに戻る