DELL(デル) Dimension/Inspiron
DELL購入検討日記は、XPのサポート期間を考えるコラムです。
ページ更新:2007/6/8
DELL(デル) Dimension/Inspiron 目的別カスタマイズ カスタマイズ詳細 DELL(デル)ガイド製品情報 DELLとは PC基礎知識

>>DELL購入検討日記TOPへ

Windows XPはいつまで使える?

XPがいつまで使えるかご存じですか?
実は、XPにはサポート期間というものが存在するのです。

1.XPとVistaの共存

2007.6.7現在、DELLでは、Windows XPとWindows Vistaの2種類のOSが選択できます。

一般的にはビスタをお勧めしているのですが、周辺機器やアプリケーションソフトの対応状況や、高いグラフィック能力を必要とするビスタには、なかなか踏み込みにくい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

XPとビスタの併用という方法もあり

私の場合は、パソコンを複数台所有していることから、VistaとXPの両方を用途に分けて利用しています。

ビスタを利用
インターネットやメール、デジカメ写真整理、音楽・映画視聴など
XPを利用
画像・動画編集など、一部のソフトがVistaに対応していない。
(新バージョンはビスタに対応していますが、まだ購入していません。)

一部、使っているアプリケーションソフトの対応状況に問題があるので、XP環境も残したままです。しかし、検索の早さや操作の効率性など、ビスタに慣れてしまうとXPには戻れない感覚があるのも確かです。

嫁さんからの質問

そう思っていた矢先、パソコンに詳しくない私の嫁さんから、以下のような質問がありました。


嫁:「XPって、いつまで使えるの?」

私:「う〜ん。使おうと思えば、いつまでも使えるんだけど。マイクロソフトのサポートに期限があるから・・・。」

嫁:「マイクロソフトのサポート?

私:「そう。Windowsに何かトラブルが起こった場合、マイクロソフトのサポートが必要なんだ。」

嫁:「???」


結局、”マイクロソフトのサポート”とは何なのか、わからないまま話が終わったのですが、パソコン初心者の方にとっては、確かにややこしい話だと思いました。

以前、「3.案外知られていない? Windows XPのサポート期間」で、
「Windows XPのサポートは、2009年もしくは2014年。」
という話をご紹介したことがあるのですが、当時とは少し様子が違ってきていることから、今回改めて整理しなおしてみたいと思います。

ホームページなら、いつでもお得な割引実施中です!
 デルオンラインストア(DELL公式サイト)

>>2.マイクロソフトのサポートって何?

▲このページのTOPに戻る >>DELL購入検討日記TOPへ