最近雰囲気が変わったDELL公告
私はパソコンサイトを運営していることもあって、パソコン関連の雑誌を購読しています。そのとき良く見るのがDELLパソコンの広告なのですが、最近のDELL広告を見ていると少し変化を感じることがあります。
従来バージョンのDELL広告
新バージョン広告のDELL広告
そうなんです。従来の広告では、おすすめ機種とその価格だけが記載されていたのですが、最近よく見る広告では"DELLパソコンを購入すると何が変わるか?"という視点で紹介されているのです。
従来は各カスタマイズ内容が羅列されていただけですが、
「インテリアにぴったり」という、日常に溶け込んだ雰囲気や
映画鑑賞や自宅での仕事もリラックスしながら……
自分が使っているイメージを想像できる
使用目的をプレゼンテーションする切り口は、DELLだけでなく他ビジネスでもよくある手法です。私のような性能マニアでなければ、現在のパソコンは基本性能が高く、細かい性能差を気にする必要がありません。
それよりも、
- インターネットやメールが気軽に楽しめる
- デジカメ写真やビデオカメラの編集が快適になる
- デスクトップパソコンに匹敵する大画面液晶ノートパソコン
といった使用感の訴求をされると、「新しいパソコンを購入すると、どんなメリットがあるか」が明確になります。(新機種が出ても性能差が少なくなっているので、性能面での訴求が難しくなったことの裏返し?)
当サイトでも使用目的別おすすめ機種など、パソコン初心者の方にもわかりやすい記載を心がけておりますが、DELL公式サイトにも使用目的別ページがありますので、一度のぞいてみることをおすすめします。
DELL公式ページ
デル株式会社
(公式サイト)
【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
(Web限定ページ)
デルではおとくなキャンペーン実施中!
(キャンペーン情報ページ)