DELL(デル) Dimension/Inspiron
DELL購入検討日記は、DELLサポートについて考える検討コラムをご紹介しています。
ページ更新:2007/5/17
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DELLの有料サポートを考える

毎日使う、長く使うパソコンだからこそ、万が一の故障や設定トラブルに対応できるかが、重要な問題です。

6.ソフトや設定など、電話で何でも聞ける「困った時の“デルテレフォンアドバイザー”」

「Windowsの基本操作や、ソフトの使い方がわからない。」
「パソコンに関して聞きたいけれど、身近に相談できる人がいない。」

という初心者の方におすすめなのが、この「デルテレフォンアドバイザー」です。

ソフトウェアの手厚いサポートが魅力的

新しいビスタのような新しいOSやソフトは、パソコン初心者の方にとって、使い慣れるまでが大変です。さらに、購入当初における、インターネット設定、周辺機器接続設定など、たくさんの難関が立ちはだかります。

家族や友人にパソコンが詳しい方がいらっしゃれば、気軽に聞いたりすることもできますが、1人暮らしであったり、詳しい方が身近にいない場合には、聞きたいだけ聞けるサポートは大きな魅力です。

デルテレフォンアドバイザー詳細

DELLの公式ホームページに記載されている、主なサポート範囲は以下のとおりです。

  1. ソフトウェアの操作
    デルPCで使用される各種ソフトウェアの操作・設定案内。
  2. 周辺機器の接続
    デルPCと使用される各メーカー製周辺機器の接続・設定案内。
  3. ウィルス対策
    ウィルスやスパイウェアのトラブルシューティング。事前の対策相談も。
  4. ネットワークの設定
    インターネットや無線LANアクセスポイントなど、ネットワークの接続設定。
  5. インストール
    Windowsや各種ソフトウェアのインストール並びに再インストール案内。

気になる内容と価格は、以下のとおりです。(Inspiron 640m、2007/5/14現在)

  • 1年間サポート 12,600円
  • 180日間サポート 9,450円
  • 90日間サポート 7,350円
  • 30日間サポート 5,250円
  • なし

超初心者の方は、「1年間サポート」がお勧めですが、初期設定が不安なので当初サポートだけでよい方は、「30日間サポート」という選択肢もあります。

ちなみに、1日当たりの単価を計算してみますと、

サポート期間 アップグレード料金 1日当たり 1年間当たり
1年間サポート 12,600円 34.5円 12,600円
180日間サポート 9,450円 52.5円 18,900円
90日間サポート 7,350円 81.7円 約29,800円
30日間サポート 5,250円 175円 約63,900円

となります。

どのサポート期間にするか

パソコンを色々さわっていると、序助にわからないことやトラブルが起きますので、おすすめは長期間の割に安価な「1年間サポート」です。

多少安価な「180日間サポート」でも良いですが、3,000円追加すれば半年延長になることを考えれば、何となくもったいない気がします。

30日間サポートは、短期間なだけあって、一日当たりの単価はものすごく高いのでお勧めできません。
有料サポートを申し込むなら、差額的にも2,000円程度で済む「90日間サポート」以上の期間がお勧めです。

パソコンがウィルスに感染したら・・・

インターネット常時接続の現在、とても気になるのがコンピュータウイルスです。
一般的には気が付かない場合も多いですが、万が一、感染が発覚したらパニックになります。

そんな時に相談できるのが、この“デルテレフォンアドバイザー”です。

コンピュータウイルスは、個人情報の漏洩、データの紛失など一時を争います。
また、ウイルスを削除できたとしても、以降同様に感染する恐れもあります。

サポートのプロに相談できるというのは心強いものです。

対象外となるサポート内容について

パソコン初心者の方には心強い「困った時の“デルテレフォンアドバイザー”」ですが、全てのソフトに関する操作方法や各種設定に対応してもらえる訳ではありません。

ソフトの多種多様化、サポート員さんの負担、経費の問題など、どうしても対象外となる事例は存在します。

DELLの公式ホームページに記載されている、サポート対象外内容の一部は以下のとおりです。

  1. ハードウェアの障害・修理、交換、保守パーツに関して
    この内容については、他のハードウエア保証サポートサービスが対応となります。
  2. プログラム開発支援(HTML・マクロ・VBA・Access等)に関して
    HTML(ホームページ作成)やマクロなどを自分で組むことができる方は、この有料サポートは必要ないでしょう。
  3. PCが起動できないなど、ハードウェアの故障と断定できる状態でのお問い合わせ
    この内容についても、他のハードウエア保証サポートサービスが対応となります。
  4. 3台以上のパソコンでのファイル共有設定、プリンター共有設定
    2台までなら、DELLのサポートがきくようです。
  5. IPアドレスを固定で使用されている環境でのネットワーク全般に関して
    パソコン初心者の方で、”IPアドレス固定”されていることは、まれな場合だと思います。
  6. ドラック&ドロップ操作以外のデータバックアップ方法及び滅失データの復旧に関して
    データバックアップについては、有料ソフトなどたくさんの方法があるので、サポートしづらいのでしょうか?また、滅失データの復旧に関しても、メーカー側での対応でないと難しい場合が多いからかもしれません。
  7. インストール済みセキュリティソフト以外を使ったウィルス・スパイウェア駆除
    ウイルスは日々増えているので、想像を超えるウイルスが登場したら、DELLでは手に負えないということでしょうか?DELLはソフトウエアの会社ではなく、ハードウエアの会社ですので、当然といえば当然ですが。セキュリティソフトに、全面的にお願いするということでしょう。

有料サポートを申し込むもよし、申し込まずにその分の予算で本体性能をアップするもよし、あなたの使用目的と予算に合わせて検討しましょう。

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