DELL、今年度に超小型デスクトップ登場?
先日、DELLの会長兼CEOのマイケル・デル氏から気になる発言がありました。
- 元ネタページ
-
- マイケル・デル、アースデイを記念したフォーチュン誌主催の「グリーン」会議にて「グリーンITは低炭素経済の実現の鍵となる」とスピーチ(DELLオンラインプレスルーム)
話としては「DELLは環境に優しいパソコンを作り続けます」的な内容ですが、スピーチの最後の方にDELLが発売を予定している最小かつ最も環境に配慮したコンシューマ向けデスクトップPCについて語っているのです。
(引用)
今年度末(つまり2009年3月)に発売予定のPCは、標準的なミニタワー型デスクトップPCより81パーセント小さく、消費電力を70パーセント削減。筐体は再生素材を使用し、使用後はさらにリサイクルが可能です。
(左)Inspiron 530s → (右)こんなに小さくなる?
これほど小さなデスクトップは歴代の個人向けDELL機種を見ても例がなく、現在発売されているデスクトップInspironシリーズの約半分近くも小さいパソコンが登場することになります。
年度末時点での最新高性能パーツを搭載することはないでしょうが、高い基本性能を持つ省スペースデスクトップというイメージ像が浮かんできます。
インターネットや文章作成、デジカメ写真などを主用途とするパソコン初心者〜中級者の方が購入対象層となるのではないでしょうか。
エプソンダイレクト「Endeavor ST110」のような機種になる?もしくは一体型?
現在発売されている超小型デスクトップといえば、エプソンダイレクト社のEndeavor ST110が有名です。同じような機種になるか、もしくは今までにない新しい形になるか、想像が膨らみます。
ただし発売予定日が2009年3月なので、まだ1年近くも先の話です。夏に発売する?というウワサもあるのですが、真相は正直わかりません。
DELL公式ページ
デル株式会社
(公式サイト)
【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
(Web限定ページ)
デルではおとくなキャンペーン実施中!
(キャンペーン情報ページ)